命をつなげるための渡航が命を落とすことになるなんて

難民が地中海を渡り、ヨーロッパに来るということが続いています。
パスポートを持たず、正規のルートで入国をしているわけではありません。
強制的に帰国させられることもあるそうですが、自国にいると命を落とす可能性があったり、平和な生活を送ることが出来ないと考えて、危険を冒してまで海を渡るのだそうです。

地中海の横断というのは、命の危険が伴うこともあります。
波が高くて船が転覆することもあるそうです。
実際、多くの難民が渡航に失敗し、命を落としているのだそうです。

日本では考えられない話だと思います。
自分の国では内戦があったりするので生きることもままならない、というのは日本人にはない意識だと思います。
しかし日本にも内戦が多発していた時期がありました。
戦国時代など内戦ばかりだったと思います。

それでもどこかに逃げようと思わなかった人が多いのです。
そこが不思議だと思います。

難民が1人でも減り、平和に暮らすことが出来るようになればいいと思います。髭 脱毛 ミュゼ

命をつなげるための渡航が命を落とすことになるなんて

美容室で頭皮チェックなるものをしてもらった

先週、行きつけの美容院にカットしに行きました。
基本面倒くさがりなので「以前と同じようにカットして下さい」と言って雑誌を読もうとすると(美容師さんと雑談なんて口下手コミュ障にはハードルが高すぎるため)、「良かったら頭皮チェックしてみませんか」と言われました。
この夏は異様な暑さが続いて、かいた汗の量も普通ではありませんでした。当然頭も毎日汗だくで、そのせいか洗っても何だか地肌が脂臭いような気がしています。
もしかしたらシャンプーのCMで見かける、頭皮の毛穴に脂が詰まった状態だったりするのかと気になっていたので、「お願いします」と早速チェックしてもらうことに。
数か所チェックしてもらったその結果、「ああ、凄い綺麗ですね」と美容師さん。何でも地肌が青白く、毛穴の根元が膨らんでいて、そこから生えている髪の太さが同じで、当然毛穴には何も詰まっていない状態が最良らしいのですが、私の頭皮はその全てを満たしているらしいです。写真を見たら確かにその通りで、意外にもいい結果だったことに安心しました。
そして今日の分の会話ノルマは果たした、とばかりにまた無言になって、髪をカットして貰ったのでした。キレイモ 全身脱毛

美容室で頭皮チェックなるものをしてもらった